Twitterで友達になりましょう!!

私のtwitterアカウントを公開しました。
たわいもない事呟きますが、役立つ情報もなるべく投稿していきます。笑

アカウントはこちら

【窓際族になりたい貴方へ】戦略・方法・コツを伝授します

窓際族 なり方窓際日記

はい、でぃめです!

 

いやー、最近はブログ全く書いてませんでした。

 

なんせ、ツイッターが便利すぎて手軽に140字つぶやけるので、

ブログに対する意義というものを見失ってました(スミマセン)

 

でぃめ
でぃめ

Twitter最高やな!

これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

さて、今日の話題としては、窓際族になりたい貴方に、

窓際族になる方法

というものを詳細に話したいと思います。

 

もしかしたら、お初の方がいらっしゃるかもしれませんので、

窓際族ってなんぞや?

って思いましたら、下記の記事読んでください。

 

 

窓際族になりたい貴方へ!コツ・方法を伝授します。

さて、本題に入ります。

窓際族になるに当たって、まず知っておいていただきたい事としては、

 

でぃめ
でぃめ

窓際族はライヤーゲーム!!!

 

です。

 

「は?!」

 

ですよね。

 

よく分からないと思うかもしれませんが、

 

実は窓際族の地位を得るためには、

 

壮絶なる人間心理戦を勝ち抜く必要がある

 

のです。

 

まだどういう事だかわかりませんよね?

 

大丈夫です。

順に説明していきます!

 

まず窓際族になるに当たっての戦術を紹介します。

 

窓際族になるに当たっての戦術

窓際族になるためには運も重要だったりしますが(私も上司ガチャが良かったのはある)、

しっかりとした戦術はあります。

 

それは、

「害児化して嫌われる」

という事です。(教えてくださった師匠:エリ窓さん

 

労働法を加味すると、

残念ながら、

現状の窓際界隈ではこの方法しかありません。

※基本的に業務命令は無視できないので仕事を振られないようにするようにはどうすればいいのか?を考えないといけないのです。

 

覚えてる限りでは、私も実際に以下のことをやりました。

 

①部署の裏ボスであるお局としてたプロジェクトでのデータを意図的に破壊する。

でぃめ
でぃめ

「Ctrl +A+Delate」炸裂しました。

一応仕事パートナーではありながら、

これ以降、お局とは一言も話してません(約1年間絶縁状態)

 

②ボイスレコーダーをチラつかせたり(出社時)、

choromeのお気に入りバーに社内のパワハラ通報のページをブックマーク&タブにパワハラ案件のページを複数開く

で、画面共有の時にチラつかせる(在宅時)

 

でぃめ
でぃめ

画面共有のときって、意外とみんな細部までみてるはず!

 

③上司が私を社畜に諭そうとしてきた長文メールに、1500字の長文メールで返す

でぃめ
でぃめ

このあと一言、

「君の気持ちはよく分かったよ、好きにしな!」

ってメールきました。

 

④部署全体で一番偉い人(部長ポジの人)にわけもなくブチギレる

でぃめ
でぃめ

課長と先輩上司が私の代わりに必死に謝ってました。

 

⑤当日朝に、突然1週間ほど休暇取るのを複数回繰り返す

でぃめ
でぃめ

ま、別に有給取らなくても暇なのは変わりなかったんだけどね!

 

⑥電話は「トイレ行ってました」で絶対取らない(在宅時)

でぃめ
でぃめ

在宅時の強めの連絡手段はこちらから正当に遮断!

 

事実として、

①だけでも効果覿面ではありましたが、

②〜⑥のことをする事によって、「関わらないでおこう」という気持ちがおそらく周りに芽生え、

確固たる窓際族の地位を得る事ができました。

 

今思えば、破天荒なことをしましたが、

これがなかったら今の私はありませんでした。

 

しかし、一通りの窓化ルーティンをした後に、

窓際フレンズのオジサンに言われて、とある事に気付きました。

 

☆窓化ルーティンをすると何が問題なのか?

皆さんは何が問題だと思いますか?

実は至ってシンプルで

 

モンスタールーティンをやりすぎだ!

 

というのが正解です。

 

私は実はまだ2年目ですので、若手の場合は、

生意気過ぎると営業とかの厳しい部署に左遷される可能性があるらしいのです。

(窓際フレンズのおっさん曰く、過去にそういう事例もあったらしい)

 

確かにその通りで日系大企業は、

基本的に長期的に色々経験させて若手を育成する傾向がありそうですので、

それを知ったとき私は怖くて震えました。(早く気付けよという話ですが)

 

でぃめ
でぃめ

やりすぎた、、、、、

 

深く反省した結果、

私は窓際戦略を少し変更することにしました。

 

☆忍者戦法を取り入れる

私が意識改革したことは、一つ!

「忍者のように目立たないようにする」

ということです。

 

どういうことかっていうと、

私の限界許容度を超えるまでは、

以後モンスターぶることを辞めたっていうことです。

 

そうそう仕事を振られる機会はありませんが、

近々ですと、この仕事は割としっかりやりました。

 

 

「リモートの新年会幹事は若手でやってくれ、業務命令だ!

ということでしたので、

これまでの一件もありましたし、暴徒化せずに遂行しました。

 

ついでに、

落ちすぎていた好感度を少しは取り戻そうとしました。

(厳しい部署に左遷されるのは嫌だったので)

 

このプロジェクトで上司と話す機会もたまにありましたが、

 

割とフレンドリーに愛想ばらまきまくって話しましたし、

部長陣は「リモートなのによくやった!」とほざえてたので、

 

好感度は少しは上がったかと思います。

 

ですが、好感度上がったとはいえ、このプロジェクト後、

私は仕事ほぼゼロの在宅窓際生活に再び戻りました。

 

これはどういうことかって言うと、

 

同じ部署の上司の立場から見たときの私の存在が、

 

「また何かいちゃもん付けられると面倒だから仕事は与えたくないけど、話すと普通だし、まあ、そのまま置いとくか」

 

という上手い案配のポジションに落ち着いた訳です。

 

窓際戦略がライヤーゲームだということについて

ここまで話すと分かったかもしれませんが、(書くの下手でスミマセン)

実は、

窓際族の地位を得るというのは絶妙な心理戦

なのです。

 

株価やFXのレンジ相場にも似ていて、

上司の好感度が下がりすぎたら、

→給料減ったり、左遷の危険があるので好感度を買いに行く

 

上司の好感度が上がりすぎたら、

→仕事振られる可能性があるのでマジキチ化して好感度を売る(こっちは快感!)

 

っていうのを繰り返し、

絶妙なポジに居続ける必要があるのです。

 

よくよく考えてみれば、

大企業に居座る窓際オジサン達も、

「役立たずだから仕事は振りたくないけど、長年いてなんだかんだ愛着はあるから、クビや減給にはできたい」

という絶妙なポジにいる訳なんです。

 

彼らは単純接触効果(?)とかもあって、勝手に好感度は良いラインを勝ち取れていますが、

私のように若手社員の場合は、好感度を上手く自ら調整していかなければなりません。

 

落ちすぎてもダメですし、上がりすぎてもダメです。

 

おすすめは、

人間は優しくするとすぐにつけ上がる習性があるので、

 

「ここのラインを超えたら知らないよ?」

 

っていうのを労働法ギリギリグレーゾーンで、周りの人たちに一回学習させてから、

好感度を少し取り戻しに行く作業に入り、

 

「また何かいちゃもん付けられると面倒だから仕事は与えたくないけど、話すと普通だし、まあ、そのまま置いとくか」

 

の存在に上手く落ち着きに行くのがおすすめです。

 

ちなみに現在私は給料減給されたりせず、

著しく成果を出している同期以外とは給料査定一緒なので、

上手く行っている方なのかなとは思います。

 

まとめ

以上が窓際族になりたい貴方へお送りする窓際戦略の方法・コツでした。

 

これは一例ではあるかと思いますが、

減給せずに窓際に居座れるバイブルの一つなのかなと思います。

 

twitterでは、随時窓際投稿したり、

窓際生活が平穏すぎるとあまり呟くことないので、

人生観や恋愛観についても投稿していきます。

 

宜しければフォローお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました