Twitterで友達になりましょう!!

サラリーマン観、恋愛観、人生観を投稿していきます!
フォローお願いします!

アカウントはこちら

【2022年最新版】窓際族になるための物理的テクニック集

窓際族 テクニック集窓際日記
でぃめ
でぃめ

はい、でぃめです!

 

久々のブログ記事となりますね。

 

最近は皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、

 

最近は部署異動後、

前よりは荒波立てずに上手く窓際やりつつ、

日中はtwitterと副業主体で頑張っている感じです。

 

具体的にいうと下記のような感じ↓

 

 

あと勘付いた方はいらっしゃるかもしれませんが、

私は最近重度なツイ廃(=ツイッター廃人)でした。

 

「なんか訳あるの?」

って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

金を稼ごうだとか有名になろうだとかそんな下心は一切ありません。

(あとプロフィール画像変更したのはリスクヘッジです。)

 

年始ごろ1500人ぐらいだったので、

「あと500人で2000人やん!」

と突如思いキリ番にするためにゲーム感覚で遊んでました。笑

 

特に最近はあと300人!あと200人!!はよはよ!

 

と楽しくなってきたので、

 

あれこれ窓際のこと呟いたり、

必殺フェ○煽りをキメたり、

思ったことは何でも呟いたりと、

 

twitter意識的にめっちゃ頑張ってました(twitter頑張るとか我ながらキショイな笑)

 

でぃめ
でぃめ

フェ◯煽りとサウナのツイートがプチバズったのもあり、

2000人なんとか行きました!

あんまり2000という数字に意味はないけど、達成感あり!!

副業集中するために今日からは少しツイート控えますw

 

 

そして、、、

 

そんなtwitterにどっぷり浸かっていた最近、とあることに気づきました。

 

それは、、、

 

 

最近窓際族アカウント多くね?!

 

 

ということ。笑

 

勤務時間中にTL見るとこんな感じ。

 

 

でぃめ
でぃめ

周りが働いている勤務中にtwitterするのは快感ですのでお気持ち分かりますw

 

そんな「窓際族」という概念が世の中に浸透してきた、

今は空前絶後の窓際ブームということで、

 

今回は、

 

【2022年最新版】窓際族になるための物理的テクニック集

 

という怪しいタイトルで窓際界では若手である私が窓際族を志すor現役の方に向けて、

今まで出てきた既出窓際テクニックや独自の理論を体系的にまとめていきたいと思います。

 

使えるかどうか私なりの独断と偏見を交えておりますが、

自己責任で使えると思ったら使ってみてください。

 

ちなみに大技と小技に分けて記したいと思います。

 

それではどうぞ!

 

窓際族物理的テクニック集【大技】

大技に関しては以下の3つです。

(大技はまだまだ少ないのです)

 

どれもかなりのインパクトを職場に与え、

出世ルートに戻るには再起不能となってしまうので、

それなりの覚悟でするようにしましょう。

 

作業ファイル破壊術

まず一つ目は、

作業ファイル破壊術

です。

 

これは、あの窓際界のレジェンド、、、、

 

エリ窓さん(=今は元窓さん)が考案したものです。

 

 

でぃめ
でぃめ

戦略コンサルというかなりの窓化難易度が高い中、窓際になった伝説のレジェンド!窓際界生きる化石のエリ窓さんです。

沖縄のビーチ見てると独立いいなあと羨ましくなりますね。

 

そんな尊師の一番の必殺技が、

 

意図的に作業ファイルを破壊して無能を装う

 

ということでした。

 

破壊するファイルに関してはプロジェクトメンバーが皆見る重要なものであればあるほどGOODです。

 

やってみて思った私の感想としては、

確かにこの必殺技はかなり効果的面です。

 

私も初めて窓際族になった時はこの技を使いましたが、

その後1年間半の間ほぼ仕事量のゼロのS級窓際族になれる

という最高の立ち位置を得ることができました。

 

でぃめ
でぃめ

私の場合はデータベースにある重要ファイルの一部を破壊したので、

他部署にもエラー通知が飛びログイン禁止となり、

仕事も振られることはなくなりました。

 

※この術を試した実体験はこちら

 

ただ注意点としては、

意図的にやったことは絶対にバレてはいけない

ということです。

 

無能であることには全く問題ないのですが、

意図的にやったことがバレてしまっては大問題です(もしかしたら損害賠償とかもあるのかも?)

 

「あくまで無能でバカだからなんかキーボードいじってたら削除してしまった」

ってことにして、ここには細心の注意を払いましょう。

 

かなり効果的面な術ではあるものの、

デメリットとしては反感を呼んで地方や営業に飛ばされてしまうリスクが多少はあるということと、

想像を絶するくらいに社内で干されてしまうということです。

 

でぃめ
でぃめ

自分で言うのもなんやが、前部署での干され方は尋常じゃなかったw

 

割と純粋な心を持っている人がこの術を早速やってしまっては、

意外と想像を絶する干され具合に耐えれない可能性はあります。

 

そういう方には後に記すもっとマイルドな戦法の小技がお勧めです。

 

鬱病疾患擬態術(→「産業医マブダチ術」のコンボ技を決める)

2つ目は、

鬱病疾患擬態術

です。

 

でぃめ
でぃめ

ちょっと厨二病っぽい名前にしましたが、

かなり有効な術で一番お勧めです!!

 

これは私が考案、、、いや、盛りました。

というよりは、社内にいる窓際族の大先輩から教わった必殺技なのですが、

 

名前の通り、

 

鬱病(or適応障害)を正式にメンタルクリニックから診断書を貰って休職し、

メンタル疾患者を装うテクニック

 

となります。

 

詳しくは、

 

の記事にて詳しく実行した話と結果どうだったかを記載しておりますが、

 

でぃめ
でぃめ

ぶっちゃけこれに勝る窓際術はないのかな?

 

と私自身そう思っているぐらい最強な窓際テクニックです(デメリットは出世ルートがなくなるぐらいだけどコレ、メリットよねw)

 

そう思う理由としては3つあって、

 

①大技なのに行動障壁が低い。メンタルクリニックに行って人事に連絡するだけなのですぐに実行可能

②腫物に触るどころかJTCはかなり丁重に扱ってくれる。会社によって対応は異なるが残業禁止や異動の要望を聞いてくれる可能性が高い。

③産業医とマブダチになれる(産業医マブダチ術がコンボで自然とキマる)

 

ということでしょうか。

 

特にこの③の産業医マブダチ術が非常に強いです!!

 

大抵のJTCならば、また鬱病が再発しないようにと、

復職後毎月産業医との面談をするように依頼されるはずです(弊社はそうです)

 

その面談にて、、、

 

でぃめ
でぃめ

最近残業が多くて辛い。

仕事量もっと減らしたい🥺

 

や、

 

でぃめ
でぃめ

業務量は大丈夫なんだけど、

一つ一つの業務のプレッシャーがやばい。

また寝れなくなってきた🥺

 

などといつもぴえんの心を持って、

産業医という名のジャイアンにチクることができます。

 

ちなみに私は最近仕事量が少し増えてきちゃってるので、

今月はジャイアンにチクる予定です。

※言いすぎるとまた休職を勧められるので上手い案配の調整は必要です。

 

すると、産業医も労働者を守ることが仕事なので、間接的に上長へ連絡して、

無駄な戦闘をすることなく業務量を減らすことが可能となるのです。(※弊社の場合はそうなっております)

 

ここまで聞いて、

 

「鬱病を偽装するのは違法なのではないのか?」

 

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

これに対する私の意見としては、

 

窓際族になるぐらい労働が嫌であるというのは社会に適応できていないという観点で、

立派な適応障害であると思います。

 

でぃめ
でぃめ

仕事が嫌は鬱病です。

 

窓際族は全員漏れなく適応障害者なので変な正義感持たずに、

「診断書」

という名のシールドを速攻手に入れたほうが良いですよ。

 

ボイレコ術

3つ目は、

ボイレコ術

です。

 

これはかなり窓際界でも有名なテクニックではありますが、

上司のパワハラを録音して労基署に提出する

というものとなっております。

 

私はまだ上司からパワハラされたことはないので、

残念ながら実行するに至ってはいないのですが、

 

実際に行動したモンスターが下記の動画で紹介されております。

 

 

メリットとしては、

 

・こちらに非がない状態で上司を摘発することができる

・「パワハラで訴えるやばいモンスター」というブランディングを社内に拡めることができるので、周りから距離を置かれ仕事を振られなくなる 

 

ということでしょう。

 

逆にデメリットとしては、再現性が低いということです。

 

どういうことかというと、

近年パワハラ・セクハラがかなり厳しいご時世になっておりますので、

JTCの上司でハラスメントしてくる人が絶滅危惧種となってきました。

 

でぃめ
でぃめ

私も常に録音はしていたのですが、撮れ高ある場面が全くないのでやめました。

ひと昔だったら余裕だったのにな。。。

 

とはいえ、まだハラスメントしてくる馬鹿上司は企業によっちゃいるかもしれませんので、

そんなあなたはラッキー。

 

嫌いな上司も消えて、窓際族にもかなり近くので、

ボイレコ術は再現可能であれば必ず遂行するべきです。

 

窓際族物理的テクニック集【小技】

次に小技テクニック集です。

小技は大技ほどのインパクトや行動障壁はないものの、

平和に窓際やっていきたい方には打ってつけのものとなっております。

 

大技は重要テクニックなので詳しく解説しましたが、

小技に関してはプチテクニックなのでサラッと説明したいと思います。

 

以下の六つとなります。

 

無能術

一つ目は、

無能術

です。

 

マイルドに窓際族やっていくなら王道中の王道。

すでに窓際界の中では常識となりつつあります。

 

無能術とは、言葉の通り、

 

業務遂行の際、無能ぶること

 

ただそれだけです。

 

単純ではありますが、無能術は窓際会の王道テクニックなだけあって、

それなりの効果はあります。

 

周りの会社員はプライドを持って仕事をしているだけなので、

やる気のない無能な人は除け者にするはずです。

 

ただ私が若者であるというのはあるかもしれませんが、

体感として5人中1人くらいの確率で無能でも育ててこようとする厄介者が現れます。

 

 

このケースの場合もメゲズに小技テクニックを続けていけばいつかは見放してくれるはずです。

自分が諦めて善人型社畜と仲良くなるのは避けたほうが良いです。

 

あと最近無能ぶるためのメンタルの持ち方として、

ひのくらさんという方が副業に集中すれば良いとおっしゃていましたが、

無能術と相性が良い考え方なのでかなりお勧めです。

 

 

無能術のデメリットとしては、

生意気な無能とみられてしまったら飛ばされれるリスクがある

ということです。

 

ですので、可愛げの無能を演じるべきではありますが、

上司に可愛げさえ見せたくないという私のような思考をお持ちの方は、

やはり大技②の鬱病疾患擬態術を併用するべきです。

 

一旦診断書をとって仕舞えば、多少可愛げがない乱暴な無能でも、

そういう奴だと周りに納得されるのでやはり大技テクニックの優位性は凄まじたるやです。

 

トイレ術

二つ目は、

トイレ術

です。

 

名前だけで察する方も多いと思いますが、

これは、

 

出社の場合は頻繁にトイレに行く(王道)

テレワークの場合は意図的にmtgの会話を無視して「この時聞いてた?」みたいなことを後で聞かれたら「トイレに行ってました」と答える

 

という手法です。

 

社会人の方は、

 

仕事できない奴ってトイレよく行くよな?

 

って思ってらっしゃる方多いかと思いますが、

これに関してはYESだと思います。

 

なぜなら、

うんこしている間に時給が発生する上で業務を回避できるということは労働嫌いからすると最高だからです。

 

おそらく仕事できない無能さんはこの理論に基づいてトイレに篭っているはずです。

 

そして、

窓際族を志す皆さんも、トイレ術を使わない手はありません。

 

だって、無能と思われた上で、時給が発生した上で、業務も回避できるんですよ???

トイレは窓際族のオアシスといっても過言ではないでしょう。

 

また、このトイレ術の強みとしては、

誰も咎めることができない

という理論武装できているところにあります。

 

でぃめくん、最近トイレに篭ってるの?!行き過ぎじゃない?

 

とか発言してしまっては、現代ではパワハラ・セクハラで咎められる可能性があるので、

コンプラ大好きJTCの社員だったら誰も言わないでしょう。

 

仮に発言した証拠と急性過敏腸炎になった診断書とかを取れば、

ワンチャン労働契約法5条に定められた安全配慮義務違反となり、健康被害を催した損害請求を勝ち取ることもできる可能性もあります。(判例は見つからなかったので分かりませんが)

 

ここまでの大ごとにはならないかと思いますが、

 

トイレに関してアレコレ直接言ってくる上司は皆無ですので、

窓際志す上でトイレ術はかなり有効だと思います。

 

ちなみに、

在宅のトイレ術に関しては、

実際にトイレをしていなくても後付けで理由付けができて、

定期的にMTGの内容を正式に無視することが可能となっております。

 

これも無能ブランディングする上では結構小技として有効なので、リモート窓際族の方にはお勧めです。

 

希望術

三つ目は、

希望術

です。

 

これは業務命令は断ってはいけないので、

「はい、分かりました。あくまでも希望(提案)ですが、この業務は◯◯さんがやったほうが〜」

と提案を一度してみるというテクニックです。

 

 

断るのはダメですが希望を言うくらいは大丈夫だと思います。

 

私は前部署で新しく仕事を振られた時は毎回この希望術を使って、

上司を疲弊させてさらに干されることに成功しました。

 

丁寧な物腰で伝えれば、ノーリスクで行動障壁の低いテクニックとなっているので、

窓際初心者の方には割とお勧めな術です。

 

長文メール術

四つ目は、

長文メール術

です。

 

これも名前の通り長文でメールを送りつけるという戦法です。

 

皆さんの認識の中で、

「長文メール送る奴は面倒だ!」

というのあると思いますが、

 

面倒な奴だと思われるために長文メール術を利用するのです。

 

このテクニックに関しては3の希望術と併用するのがお勧めです。

 

自分は前部署の時、

仕事振られた際に「なぜ自分には向いていないのか?じゃあ誰が向いているのか」を、

ロジカルに1500字ほどのメールで長文で書きました。

(他にもなぜ私はパワポで資料作成したくないのかについて提案という形で長文メール送ったことあります。)

 

すると先輩上司から、

 

でぃめの言いたいことは分かったよ!俺がやるよ!!

 

と諦め、全く仕事を振ってこなくなりました。

 

ただ好感度が下がってしまい飛ばされるリスクは高まるテクニックではあると思うので、

現在の部署で私は長文メール術は使っておりません。

 

トーマスエジソン術

五つ目は、

トーマスエジソン術

です。

 

発明家エジソンは昔、なぜ1+1は2なのかで教師をげき詰したことで知られていますが、

これを利用するのです。

 

つまりは、

細かい誰でも分かるようなことまでを質問責めして面倒な奴だと思われるようにする

というのがトーマスエジソン術であります。

 

仕事によるので本当に例えばですが、

 

・部署内全員が知っている◯◯のマニュアルを見て欲しいと言われたときに、リンクURLを要求する。具体的に何ページのどの部分を見て、何時何分までに終わらせれば良いか聞く。

・会議通知送れと言われたときに、何分間の会議か、どの部署のどの人を誘うか、なんの意図でそのMTGを開催するのか、MTGなくてもできることではないのか、等、質問する

 

のように説明は難しいですが、とにかくbotのようにしつこく質問責めします。

 

なお、これらを

 

チャットですると効果的です。

 

なぜなら通知数が出てくるので質問の数が「50」とかで表示されると、

 

こいつ面倒だな。。。

 

と思わせることが可能だからです。

 

出社している方も、ソーシャルディスタンス的なこと言って、

チャットでトーマスエジソン術を使うようにしましょう。

 

微熱術

六つ目は、

微熱術

です。

 

これもエリ窓さんが現役時代に考案した術で、

週一出社とかのミックス型出社の人に有効な手段です。

 

でぃめ
でぃめ

正式な作戦名は忘れてしましましたがとてもかっこいい名称でした。

(覚えてらっしゃる方いたら教えてください!)

 

確かに右向け右で出社している中、

「微熱だけど働けるので在宅勤務にします!」

はコロナ対策として正式に出社を避け、対面でのコミュニケーションを避けることができるので、

 

窓際族やっていく方にはおすすめの手法でしょう。

 

エリ窓さんも仰っていましたが、

やりすぎは流石に嘘臭さが出るので3回に1回とかの頻度で実行するようにしましょう。

 

まとめ

窓際になるというのは周りから無能で面倒だと思われるために行動するので、

世間一般からすると子供じみた行動が多いかと思います。

 

ですが、これらは本当に子供じみた行動なのでしょうか?

 

むしろ子供じみた行動をそのまんま受け取る馬鹿上司たちの方が子供であり、

目的達成のために社会に毒されず自分の意思を持って、

それを演じ続けられる我々の方が格上で大人だとそう思います。

 

結局窓際族でFIREを目指すというのが現在の斜陽国家日本では最も効率的な生き方であるのは間違いありませんので、世間一般からの目線など気にしないべきです。

 

これらの行動を実行するためのメンタル術の詳細に関してはワンコインで販売しておりますので、

こちらもよかったらどうぞ!

 

 

コメント

  1. 通りすがり より:

    発達障害者の適切な見抜き方、避け方、(自分の人生からの社会的)殺し方 (特に高学歴で擬態してるタイプ)について、大真面目かつ具体的な方法論を記事にしていただければ幸いです

タイトルとURLをコピーしました